カフェ 百時(ももとき)

春日井市・古民家カフェとチーズケーキ専門店 カフェ百時

良くない1日と良い1日

time 2016/10/09

良くない1日と良い1日

アスティ千種店あと2日になりました。

毎日色んな方がお立ち寄り下さって楽しく過ごせています。

ここで初めてお買い上げ下さった方が、もう何人も2回目を買いに来て下さっています。

「本当に美味しかったぁ」

そんな風に言っていただけて

とても嬉しいです^ ^

1番嬉しかったのは

「今までで1番美味しかった」と言う言葉よりも、

「なんて言うのかな、バランスがねとっても良いね」と言って下さった方がいたこと。

私がいつも大切にしている感覚なのです。

極めて目立った形や味ではなくて、シンプルな材料を使いつつ、素材の持つ味と味のバランスを整えたい。

酸味も甘みも主となるフレイバーの風味までもが、まあるい感じになるように、と思いながら作っています。

チーズケーキ専門で販売を始めて、まだ丸3年。

色んな所から声をかけて頂き、

大きな企業様や

小さくても温かい素敵なマルシェにも

出店させて頂いています。

この3年、それはそれは驚く程の

「未経験」「初体験」の繰り返し。

私の場合、良いのが悪いのか

やった事のないことは、

手を出さないのではなく、

とりあえずやってみてから考える。

その度に作り方や販売の仕方を考え直したり、

場所によって全てのディスプレイパターンを変えたり、

試行錯誤しながら続けて来ました。

「作る」と言う事に関しては

ケーキ屋としての経験がないので、

とにかくわからない事だらけ。

その度に頭をフル回転させて、必死に考えました。

でも最近分かったのは、

私がどんなに必死に考えて

「ひらめいたー!」って思った事も.

私の考えた事なんて、

世の中では

いっぱいやってる人がいるってこと。

当たり前だよね 笑

だから、

あんまり気負わず

あんまり背伸びせず

自分らしく

身の丈を知りつつ

ほんの少しずつ、

ゆっくり上を目指していこう

良い1日も

あんまり良くない1日も

私にとっては次に繋げていく

大切な1日

必ずヒントや学びがある。

だからほんとは

「良くない1日」なんて存在しないんだなと。

良くない1日を

良い1日だと思える心持ち

最近はこれが私の良さなのかもしれないと気がついた。

病気は気から

仕事も気から

人付き合いも気から

人生は気から。

沢山のご縁に感謝する毎日です。

*****

「アスティ4日目日記」

向かいの花屋さんで買った植物を飾りました。

催事から帰ったらカフェのお庭に植えよっと ^ ^

コメント

  • たとえマイナスの日があっても、
    次の日が普通の日ならプラスの日になる。
    プラスの日なら更にプラスの日に。
    この空は続いている。また明日。

    by ロットワイラー €2016年10月9日 6:30 PM

    • ロットワイラーさんへ
      いつもありがとうございます。
      素敵な考え方ですね。
      明日に続く空。
      大切な人たちと繋がっている空。
      きっと明日も良い1日ですね。

      by cafemomotoki €2016年10月9日 7:05 PM

心にあること

百時 ゆるゆるウクレレ部

カフェ百時(ももとき)

もっち

もっち

春日井市で小さな古民家カフェを営んでいます。手づくり市を中心にチーズケーキの販売もしています。

最近のコメント


2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31